« モジラ、ファイアーフォックスの、送金・電子通貨、APIの提案 | トップページ | 仮想通貨の法律などメモ »

2013年8月23日 (金)

オープンID、のメモ

>2013年08月22日 OpenIDの仕組み・安全性と危険性

> http://causeless.seesaa.net/article/372627135.html

>>  「不意になにかを残すブログ」 何かをメモる場所として。

古いOpenIDは、アプリの枠を超えて、ログイン経歴がみえてしまったらしい。 いろいろ、説明があって、このページはわかりやすい。

 結論、統一したパスワードは必要ない。本人確認はツィッター。

すべてが永久に残る、Webでの、人格の統一は、必要ない。

私は、いまのところ、未知の人に、私の人格(全体像)を知られたくないです。  皆さんは、いかがでしょうか? 

===

ナイジェリアの個人特定、ID(ナンバー)カード

>出典、http://www.isijapan.co.jp/blog/2013/09/card-2769.html 、「カードBizと僕の勝手気ままログ」(筆者)、2013年9月 9日 (月)

>ナイジェリアのマイナンバーCard

 銀行、金融機関(クレジットカード)に、住民票管理を委託したような印象、うける。

 実際、図書館を委託したように、住民票管理も委託「したら」税金は安くなるのだろね。

 医療機関と連携して、新生児から、登録すれば住民票も、戸籍原本も、ぜんぶ統合。 読み出しを規制すれば悪用はできない。~~とおもうが? 

 マイナンバーという、個人特定の予算は? 何百億、何千億??

 10億円では、完成しないよね。もう一桁? 二桁??

===

>出典、http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98D00Z20130914

>焦点:指紋認証、新iPhoneが「引き金」で主流となるか、ロイター 9月14日(土)12時33分配信

 「引き金」とは、借金のことかなと、おもった。イスラムでは利息を取ってはいけない。だが、投資はしてもよい。お金を増やすのはよいことなのだ。~~引き金とは投資を受ける、配当のおかねのことなんのかね。 ??

 個人の指紋をどうやって認証に使うのだろう。警察に登録してある指紋と、照合するのだろうか?

 まさか、銀行に行って、指紋を取るの? あらかじめ銀行に指紋登録するのだろうか?  ??

« モジラ、ファイアーフォックスの、送金・電子通貨、APIの提案 | トップページ | 仮想通貨の法律などメモ »

地理・政治・電子通貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1952729/52991026

この記事へのトラックバック一覧です: オープンID、のメモ:

« モジラ、ファイアーフォックスの、送金・電子通貨、APIの提案 | トップページ | 仮想通貨の法律などメモ »