« No2、ビットコインをとりまく世界のメモ | トップページ | ビットコインを盗むとは? 三つの行動で、ようやっとカネが盗れる »

2013年11月21日 (木)

ビットコインの価値は、暗号であるか? 多数決なの?

ビットコインの価値、に、ついていえば、

暗号であるから価値が保証される。  と、説明されている。ところが、ビットコインの本当のかちの、 

  「保証書」 は、多数決で、間違った暗号解読が 「無視」 される。 

        、と、いう仕組みにあるのでは? ないのかな??

>出典、http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20131120/p1

>なぜットコインは乱高下するのか  、2013-11-20 、(Yoshi Noguchi

@equilibrista)(著者)

(誰でも書き換えることができる) 家計簿を書いて、べつに暗号なしでも、多数決で、正当な情報だけを、保存すると、その、家計簿の書いてある、「そのままの」 カネが、家計簿の 「持ち主のカネ」 って、ことで、

 銀行と、給料支払い会社、商品売るお店、 ~~などなど、参加者が多数決で、決めれば、承認すれば、良いわけで。  ~~そういう、こと、じゃあないのかな。

その (誰でも書き換えることができる) 家計簿に、持ち主が、入金100円と、書いても、銀行が賛成しなければ、無視される、

 家計簿に入金を書くときには、A銀行から、100円入金と、かかないとだめなんだよね。  そのとき、A銀行は100円、出金する。

それで、給料支払い会社は、無関係になったけど、この家計簿の 「こと」を 賛成する。

 この、もうひとりの賛成、~~其処が、ビットコインの価値を保証している。  ~~のではないかな?

そもそも、給料支払い会社は、どこから価値を持ってきたかといえば、ビットコインの暗号を 「解いて、もらった」  価値でした。と、そんな状態でいいんじゃないのかな? 

 著者の言う

>端的に言って、ビットコインには「ファンダメンタルズ」が存在していない。それ、円やドルにはあるのかって?毎日バランスシートが公開されているじゃないか。

通貨にあるバランスシートは、ビットコインにもあって、

毎日、どこで、だれが、使ったか? わかるようになっている。

検索しても、ビットコインブロックチェーンとか、各国・各地の両替サーバーの記録は、公開・オープンソースになっている。

ただ、似たような、ビットコインNo2 なんか、まだ作られていないようだ。

 ビットコインNo2は、 ビットコインとはまったく別物になる。しかし、ビットコインの 「偽物」を作って利益になるか? 

 ~~?? だよね。 ビットコインのプログラムはだれでも、つかえるらしい。

 このあたりから  もうすでに、 多数決だよね。

===

ビットコインの中心のない、正当性の保証の、「理由」、なぜ、

だれも責任を、問われずに、正当が保証できるのか?

暗号をつかう、暗号を解く、処理時間を、保証して 「いる」 のではないかな?

私の理解していたアルゴリズムは、多数決、だったので、取引記録の、確認を複数のサーバー(相対以外の、URLを扱い、くわえる)で、

多数決を実現していると、アルゴリズムを考えたのだが、どうもよくわからない。

>出典、http://blogos.com/article/74466/

>楠 正憲(筆者)、2013年11月25日 09:00 >Bitcoin考: 貨幣的な、あまりに貨幣的な

 この記事の中に、サトシ・なかもと の「原論文が翻訳」と紹介されていた。

>http://www.bitcoin.co.jp/docs/SatoshiWhitepaper.pdf

>ビットコイン:P2P 電子マネーシステム、中本 哲史、 satoshi@gmx.com、 www.bitcoin.co.jp 

これを読んでも、よくわからない。

まず、

1、価値を記録した、チェーン、リンク、これは絶対に信頼できる。(まず、信頼する。記録して、読み出せると、信頼する。)

2、暗号による、書き換え時間の長さが、悪意の操作を無効にする。

で、どこが? 多数決なんだろうか? 時間的に悪意の書き換えができないと。 ~~説明があったようだが。

 どうも、私の考えていた、多数決によるアルゴリズムとは、違うようだよね。 はて、

 信頼する、前のチェーンの内容を、暗号で読み出して、他者にわからなくしているのかな?

チェーンの存在、インデックス(指標・アドレス)は、あんごうではないようね?

 ハッシュ値は、何を指しているのだろうか? それがあいまい、

チェーンがハッシュ値なの、 ~~なのかね、~なんだようかね?

===

« No2、ビットコインをとりまく世界のメモ | トップページ | ビットコインを盗むとは? 三つの行動で、ようやっとカネが盗れる »

ビットコイン、仮想通貨の仕組み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1952729/54004998

この記事へのトラックバック一覧です: ビットコインの価値は、暗号であるか? 多数決なの?:

« No2、ビットコインをとりまく世界のメモ | トップページ | ビットコインを盗むとは? 三つの行動で、ようやっとカネが盗れる »