« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月18日 (火)

ビットコインの使い方(3)

>Cyberlaw 、サイバー法ブログ (筆者)

>出典、http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/firefox25-4ea6.html

>Firefoxスマートフォン-たった25ドル? 、2014年2月24日 (月曜日)

 ケータイは、話せる。だけじゃ足りない。

 見えて、記録、書いて記録、保存して、初めて端末の役目をこなせる。

 聞いた? 見た? ほんとう? って、使えねぇ~~ って、ことだよね。

>元記事らしい、>http://arstechnica.com/gadgets/2014/02/mozilla-aims-for-the-emerging-world-with-plans-for-the-25-smartphone/>Mozilla aims for the emerging world with plans for the $25 smartphone、More devices, more form factors, and more markets are all planned for 2014.、by Peter Bright - Feb 24 2014, 4:10am +0900

===

ケニアなど、アフリカ大陸で使っている、M-ペソ( M-PESA )。

この、仕組みは、ビットコインの将来を、現実に見せている。

>出典、http://www.rising-africa.com/report/2011/234/

>“M-PESA”について、あなたが知らない10項目

No8 >身分証明書類が必要だ

No5 >(支払い代理人)は、ユーザに現金を渡し、

  >モバイルマネーを代わりに買う。

  >結果、現金とモバイルマネー(Mぺそ)残高を常に保有している。

  >エージェント(代理人)は、いわばM-PESAのヘビーユーザなのだ。 

  つまり、ユーザーはだれでも、Mペソを保有・蓄財、してる。

現金決済、「する」必要が、 あるのか?? って、ことだよね。

商店・食堂・ガソリンスタンド、~~~ Mペソで、決済すれば現金は要らない。  

   ~~ってことだね。 そうだよね。

(たぶん、Mぺその発行会社は、決済手数料を取る、のだろう)

(だから、現金をエージェントから、受け取る必要がある。)

(ユーザーは、Mぺそ、と、エージェントに、2重払いしてる。~~のだろう。~~と、想像。 ??しちゃうね。代理人==ユーザーと、かんがえると、  )

        ユーザーが、ユーザーと、

    相対取引 「する」 の、 が、ビットコインのような、

 p2p 、電子通貨。 だよね。 そうだよね。

===

 ケニアの、モバイル通信情報。

>出典、https://www.jetro.go.jp/theme/bop/precedents/pdf/lifestyle_communication_ke.pdf

>モバイル通信事情 ジェトロ、Jetro(筆者)

>国民の約93%が携帯電話利用者で、73%がモバイルマネー(M-PESA他)顧客である。

>約23%の人が少なくとも1日1回はモバイルマネーを利用している。

現金・いらないねぇ。 なぜ? まあ、身分証明付きの、買い物は、

いやなときもあるから。 ??? そんなところが、現金。??

 そうだろうね。 そうだよね。

===

2014年2月11日 (火)

ビットコインをとりまく世界のメモ(No5)

>ビットコインの自動販売機がアメリカに初登場、ビットコインATMも設置予定、 2014年02月19日 11時30分52秒

>出典、http://gigazine.net/news/20140219-first-bitcoin-vending-machine-usa/

>自動販売機はアメリカドルだけではなく、世界20カ国以上の紙幣に対応しています。

 売りだけなのかな? そうだろうね。

オーストラリアの自動販売機は、買い取りもできるらしい。 つまり、ほうりつのもんだいなんだろうね。 ~~そうだよね。

>Robocoinが「ビットコインの購入と売却が可能なATMを2月の下旬ごろを目安にアメリカのシアトル・オースティン・テキサスに設置する」と発表しました。設置予定のATMにはスキャナーが搭載されていて、

>ユーザーはATMを利用するのにパスポートや運転免許証などのアメリカ政府から発行されたIDが必要です。

 自動販売機で買って、ATMで、売る、(引き出す。)、って、しばらくは出来るような記事。

 そうかな? まあ、きじではそうだね。

===

こんな記事、 すごい。 2014/02/11 火曜日

>Amazonが独自の電子通貨を5月から発行予定。

>この間はFacebookがギフトカード出したし、どんどんやばい。

>HUFFPOST >Posted on 2月 6 / #social #world #cybersecurity #セキュリティ #制度

 元記事らしい。

>Amazon Coins: Retail Giant Announces Its Own Currency

>出典、

http://www.huffingtonpost.co.uk/2013/02/05/amazon-coins-retail-giant_n_2622696.html?tm_hp_ref=technology&ir=Technology#

 ビットコインの成功は、雪崩を打って、電子通貨が流通する。

旗印になって、 すごい!!

===

>08日、3月 2013 年、Bitcoin • 英文ニュース和訳
>ビットコイン決済企業がAmazonショッピングカートとリンク

>本拠地アトランタ、ビットペイ( BitPay )

>Amazonの配送システムを、利用できる。

 したがって、ビットペイの、ビットコイン決済・送金システムは、

アマゾンの、通販システムと、なる。   アマゾンを利用できるって、ことだよね。

 まあ、手数料・配達料、 ~は、とられるのだろう。 けどね。

この記事の日付が、2013年03月、ほぼ、1年前~ で、どうなってるのかね? 

 まったく、ビットコイン決済の、アマゾンって、話題にならないけどね。 ~~話題にも、ニュースにも、できない。

 やばぁ~~いぃ はなしなのかもね。 ?そうだね。 そうだよね。

===

ビットコインのリスクヘッジに、もっと新しい、ドッグコイン!!

とにかく、安く見える。新しい、仮想通貨。

>[CoinDesk] 中国と香港の取引所がDogecoinを上場して価格急騰、Bitcoinのリスクヘッジ先に?  >Posted 2月 14th, 2014 by bitlywatch

>出典、 http://www.bitlywatch.com/2014/02/1286/

>1、ドッグコインの値上がりは、 電子通貨自体の価値、使い方を、 ~~信頼、信用される? 将来につながるか??

>2、Dogecoinの成長が今後も続けばBitcoinのボラティリティに対する保険になり得る。 ~~だろう。

 この二つの、効果・方向が期待されている。レポート記事だ。

ビットコイン、ライトコイン、ドックコイン、と、つづいてきて、

オーロラコインが、アイスランド全国民に献上される。

 ~~と、なると、ビットコインの発行数、の、 上限、2100個は、

そんなに、重要な、意味じゃなくなる。下限、100ドル当たりに収れんするのではないだろうか。

 まあ、どこの国でも、コインは100円くらいだよね。そうだよね。

ニッポンの500円コインは、大きいほうなんだね。 そうだろね。

===

2014年2月 9日 (日)

ビットコイン新時代、カウントダウン@アイスランド

>The Airdrop (これぞ。空中散布??)

 アイスランド国民に、オーロラコインを献上。

つかうか、使わないで、とっておくか?

  それは、お好きなように。 ~~と、いうことらしい。

>Airdrop will commence in:
     43 days, 16 hours, 38 minutes, 55 seconds.auroracoin
>   あと、43日、16時間、~~ 余り、


> ~~
>auroracoin@auroracoin.org

>出典、http://auroracoin.org/

 

 現状、事情の解説はこちら、

>[CoinDesk] オーロラコイン(Auroracoin)を全住民に配るアイスランドの深い事情

>出典、http://www.bitlywatch.com/2014/02/1176/

 日本でも、「名前、生年月日、出生地」(戸籍抄本?)に、対して1ビットコインを献上したら。 ~~もらったらうれしい。 そりゃ、よろこぶよね。 だよね。 そうだよね。

===

 こういう大胆なことが出来るのも、ビットコインの成功が、土台になっている。

 国家や、警察のないのに、1兆円が流れ込んでりゅうつうしている。

なら、この仕組みは、信用できる。利用しないのは、「ない」よ。

 って、ことだよね。 そうだよね。

===

2014年2月 7日 (金)

ビットコインはとめられない

 見出しは禁止、 しかし、 中央銀行の声明、と、

  ~~本文。 といたーの立場のなんとなく「よく」わかる。全文天才

>インドネシア、仮想通貨ビットコインの使用を禁止

>ロイター 2月7日(金)1時44分配信

>[ジャカルタ 6日 ロイター] - インドネシアは6日、仮想通貨ビットコインの使用を禁止した。中央銀行が声明で発表した。

>中銀は、「ビットコインや他の仮想通貨はインドネシアでは通貨でも合法的な支払い手段でもない。

>ビットコインや他の仮想通貨については、人々に慎重な対応を求める」とした。

 そんなこたぁ、~~よぉ^^*わかっとる。

それでも買う人をとめられないだろう。

酒場に入って、ケータイをつき合わせて、やり取りしたら。 ???

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »